こんにちは、ウメキです。
本日も僕の記事を読んでくださり、ありがとうございます。
今日は「今更聞けない!?コロナウイルスとは何か?」について書いていきます。
==========================================
コロナコロナコロナ・・・・
街を歩くとコロナ一色の世の中になってきましたが、それまで毎年のように騒がれていた
「インフルエンザ」
はどこにいったのでしょうか。
完全にコロナウイルスの影に隠れてしまった「インフルエンザ」
ここ2.3年で流行語大賞になってもおかしくない「コロナウイルス」ですが、それほど影響を及ぼしたコロナとはそもそも何なんでしょうか?
テレビでは賢そうな学者さんが弁を振るっていますが、視聴者である我々はそんなことよりも
「もっとわかりやすく教えてくれ」
そんな疑問に対して、今回の記事を読むだけでも
「それがコロナか!」
と思ってもらえるかと思います。
==========================================
二つの顔があるウイルス
新型コロナウイルスの中には多くの場合が無症状なものです。
症状が出たとしても軽い咳や発熱などの軽症が続く程度です。実際に感染していても気づかないパターンがほとんどなので感染がここまで早いわけです。
※僕自身も一度感染しましたが、陽性判断をされましたが在宅で仕事ができるほどの軽症でした。
しかし、高齢の方や持病がある方にとっては同じウイルスでも症状が深刻する可能性が高いです。
ですのでニュースなどの死亡例を見ていても免疫が落ちている方や高齢者の方が多いケースはそのためです。
中国によると若い方の中でも500人に1人は死亡するケースがあります。
若い人は死亡ケースが引くと言えど0ではないので感染しているから大丈夫と言うわけではなく、軽症のケースが多いが、時には牙を向くと言う
「狂骨なウイルス」と言われています。

無症状だから大丈夫と思い、知らぬ間にパンデミックを引き起こし、時に死亡したり、後遺症が残るケースもある。
と言う何とも気をつけたいが、人の弱みに漬け込んで影響を及ぼすウイルスです。
今後はペストコントロール(ウイルスと菌の消毒のプロ)の専門家からの情報をもとにウイルスとの付き合い方、対策の仕方も発信していきますのでご安心を!
ぜひ、一度ご自身でもコロナウイルスについて調べてみてください
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
(厚生労働省:新型コロナウイルスについて)